琴葉の…最近の話題

最近の気になる話題を私の目線でお伝えします。

そのパワーを示す数値がMpa(メガパスカル)という単位でした。

高圧洗浄機の選び方……私が「ヒダカ」に決めていった過程を簡単にご紹介します。
いろいろネットで調べたところ、候補に上がったのは「ケルヒャー」「ジャパネットオリジナルのケルヒャー」「アイリスオーヤマ」、そして「ヒダカ」でした。
まずは重要視している、高圧洗浄機の水圧の比較です。
やはり、コイン洗車機に匹敵するぐらいのパワーが欲しいと思いました。
そのパワーを示す数値がMpa(メガパスカル)という単位でした。
高圧洗浄機選び方
では気分を変えて、ニュースからピックアップ。
英中銀のカーニー総裁は4日の記者会見で、私はマイナス金利の支持者ではないと強調し、政策金利の下限は小幅なプラスとの考えを示した。
それでも金融市場は景気悪化に伴い、将来的にマイナス金利政策を採用せざるを得なくなるとの見方が出始めた。
短期金融市場では英中銀による追加緩和への期待が膨らむ。
市場は12月までに政策金利を現行の年0.25%から0.10%に引き下げることを確実視し、次回の四半期インフレ報告を発表する11月の金融政策委員会で利下げに踏み切るとの見方が有力。
10月下旬に発表する7~9月期 の実質国内総生産がマイナス成長に転じれば、緩和期待は一段と高まる。
英国立経済社会研究所の推計によると、7月単月の実質GDPは前月比0.2%減。
6月下旬の国民投票欧州連合離脱を決めたことで、経済活動への悪影響が見え始めている。
同研究所のリサーチフェロー、ジェームズ・ウォーレン氏は来年までに5割の確率で景気後退に陥るとみる。
量的緩和のもうひとつの影響が、低金利による運用難で投資家が国債売却を渋っていることだ。
英中銀が9日に実施した年限15年以上の超長期 国債の買い入れでは予定金額を購入できなかった。
超長期債を多く保有する年金基金や保険会社は国債の利払いと年金などの支給額が見合うように債券を保有する。
債券に代わる投資先を見つけるのは難しく、中銀は売り手探しに苦慮している。
債券を予定通りに購入できなければ、期待した金融緩和効果が得られず、将来の追加緩和も困難になる恐れがある。
ノムラ・インターナショナルの欧州金利ストラテジスト、アンディ・チェイター氏は英中銀は量的緩和策の設計を見直す必要が出てくると言う。