琴葉の…最近の話題

最近の気になる話題を私の目線でお伝えします。

“型押しメタリックゴールド” を「最近お気に入りのチェーン財布」として紹介していました。

ママキャラも定着した梨花さんは、オフィシャルブログ『Rinka Happy Life』で “レオパード” のミニ財布を紹介していました。
ジェシカさん、アンジェリカさんとの美人3姉妹の長女、道端カレンさんはオフィシャルブログ『Karen Michibata xxx』で “カウハイドライトグリーン” を「素敵なお財布」として紹介していました。
畑野ひろ子さんは、オフィシャルオフィシャルブログ『From...Hiroko』で “型押しメタリックゴールド” を「最近お気に入りのチェーン財布」として紹介していました。
ミニ財布
では次の話題。
大手金融機関では三菱東京UFJ銀行が7月に世界最大の取引所を運営する米コインベースとの提携を公表。
仮想通貨の用途や技術が幅広い分野に広がりつつある。
もう一つの 背景が為替相場の膠着だ。
円相場は年初の1ドル=120円台から、6月下旬に決まった英国の欧州連合離脱にかけて100円まで上昇した。
だが、その後の円相場は100円台前半で取引が続く。
米国の経済指標に強弱が入り交じり、市場は米利上げペースを読み切れない。
1ドル=100円を超えるような円高水準では政府・日銀による為替介入にも警戒感が高まる。
一方、ビットコイン価格は変動が大きい。
年初に1ビットコイン=4万3000円台の安値をつけた後、6月半ばには8万円台に上昇。
足元では6万円前後で推移する。
一時は英EU離脱に伴う逃避資産の受け皿になったともされる。
昨年から仮想通貨を購入している20代後半の会社員は以前は外貨や投資信託に投資したが、現在はビットコイ ンを買い増していると語る。
市場の変動に応じて頻繁に売買を繰り返すという。
20代前半の個人投資家ビットコインは1日で価格が2割近く変動することもあり、利ざやを狙いやすいと指摘。
価格変動の大きさが魅力に映るようだ。
市場調査のシード・プランニングは取引所にヒアリングを実施し、16年通年のビットコイン取引高が2兆円に増えるとの試算をまとめた。
今まで外国為替証拠金取引を手掛けていた投資家が、ビットコインを新しく始める傾向が見られると同社は指摘する。
FX取引高が月間400兆円にのぼるのに比べれば、まだビットコインの売買はわずかだ。
だが多くの新しい金融商品や取引が法改正などルールの整備に伴い市場が拡大してきた経緯がある。